世界構想圏 ~森本純輝の社会思索ラボ~

「個の内包的全体性」から模索する社会理想像のアプローチ

はじめに

ここは作家を志望する一個人における、新たな社会構築のための考察としての場になる。

現在小説において、私が計画しているジャンルは、

「SF」

「ファンタジー

「恋愛」

「社会」

「現代」

「ビジネス」

の6つとなる。

これらの全てとは言わないまでも、大方の作品においては、現代の様々な問題を実際に解決し建設的な発展へと向かう一助とすること、その考えを述べることを主な狙いとしている。

それは、これからますます社会的大変動と激動が訪れるであろうとされている現代において、一体全体我々人類はどのような方向へ向かって、どのような手段を使い、どのようなプロセスを踏んでいくことが必要不可欠なのか、あるいは向かうべき道に相応しいと判断するに値する選択肢なのか、一個人で「一つの答え」を提示し、それを現代社会に適応させて文明の発展と向上に貢献することもまた意味している。

 

その意味で、私の活動は作家だけにとどまることはないであろうと思う。あくまで社会を変えていく活動の初期段階という形での動きになるはずだ。

 

ご関心のある方は一度覗いて欲しく思う。